NANO MUGEN FES.2006

ナノフェスin横浜アリーナ

待ちに待ったアジカン主催の夏のお祭り「NANO MUGEN FES.2006」に行ってきた。僕としては横浜も横浜アリーナも初めてだったので無事に到着できるかどうか心配だったけれど呆気なく着いた。新横浜駅には見た目でナノフェス参加者であることが分かる人たちでごった返している。エルレのTシャツやらアジカン、ナノフェスのTシャツを着た人たちでいっぱい。とりあえず記念にアリーナに模様付けられていたナノフェスの看板をケータイで撮る。すると雨がポツポツと降り出す。まだ開場まで時間があるのでampmに寄るとアジカンの曲のオンパレード。てかアリーナ近辺はなんだかアジカン一色。まさにアジカン祭り。とりあえず開場まで並ぶ。この待ち時間は結構きつかった。独りということもあるけれど。約1時間ほど待ってようやく入場。まずは軽く腹ごしらえと思い前もって決めてあった「横浜ナノム麺」を食べる。まあ普通の固焼きそばなのだけれどお味のほうはまあまあですかね。腹ごしらえを済ませて会場へ。こんな大きなところは初めてなので凄いなぁと思った。照明技術が凄い。開始はアジカンの山ちゃんと潔の前説からスタート。そして1組目のチャットモンチーが登場。思ったよりも演奏が上手くて良かった。MCも初々しくて良い。てかえっちゃんホントに僕と一つしか歳違わないのか?凄い幼く見えた。僕の斜め前の少年が縦揺れでノリまくっていたのが印象的。2組目はSILVER SUNチャットモンチーの時あまり良い場所ではなかったので移動。3階の端の方で休憩。3組目はMO'SOME TONEBENDER。カッコ良過ぎ。「GREEN & GOLD」が聴けて良かった。でもあまり良い場所を確保できず。4組目、THE YOUNG PUNX!は端っこのほうでよく観れず。でもアジカンの曲のリミックスとかやってくれたりしてパフォーマンスとかも面白かった。5組目、ELLEGARDEN。これはヤバイ。とにかくかなり盛り上がった。異常なまでに。僕のライブ体験の中でも初めてといえるほどかなりノリまくった。細美さんが何度も「楽しいなぁ」と嬉しそうに楽しそうに言っていたのが印象的。めちゃくちゃ僕も楽しかった。6組目、DREAM STATE。この時間は小腹が空いたので天むすを食べた。2階の席に座りながら演奏を観る。なんだか美しかった。そして7組目は待ちに待ったTHE RENTALS。マット・シャープかなり弾けててこっちまで楽しくなる。あのメガネも復活してるしメンバーの女の人が可愛い。アルバムを聞き返したくなった。途中の爆破音に驚いた。ただ演奏中アリーナで寝転がっている連中…なんなんですかねあれは。ラスト8組目はASIAN KUNG-FU GENERATION。ゴッチの声が心配だったけど調子のほうは上々だった模様。最初は座って縦揺れしながらノッテいた僕だったのだけれど、どんどんテンションが上がってきて後ろ通路側に行ってノリまくった。隣には奇抜なまでの踊りと「ふー!、ぽーう!」と雄叫びを披露する謎のダンサーがいたので僕もそれが乗り移ってしまったかのように腕を振ったりジャンプしたり完全に会場と一体化してしまった。一皮向けました。「リライト」と「ループ&ループ」はホント最高だった。アンコールではなんとアジカンとレンタルズの夢のコラボ。もう大感動。最高だよ最高すぎるよ。そんな感じで興奮冷めやらぬままナノフェスは終演した。もうホントに行って良かったし楽しかった。この夏、最高の思い出になること必死。帰りは汗だくで死にそうになった。もう寝たい。