若若男女サマーツアー'06

SHIBUYA-AX

ここ最近の落ち期を打破してやるつもりで行ってきた。今日もとても蒸し暑い。渋谷は相変わらずの人ごみ。SHIBUYA-AXは2度目なので道に迷うことなく到着する。時間的にもピッタリだ。ファン層はやはり若い人が多い。でもよく目を凝らしてみるとサラリーマン風の人や年配の人も混ざっている。今回はツアーグッズは保留。金欠のために。いつも通り左側の壁際を陣取る。準備中にBGMが流れていてミスチルの『君がいた夏』流れ出してなんだか驚く。もちろん良い意味で。トップバッターはBase Ball Bear。壁際にいた僕だったけれど彼らの登場と共に前の方へと移動。よく見える。小出さんのキャラ面白すぎ。あんな風にいい意味で軽い振る舞いができて羨ましくなる。MCも今日の中では一番笑ったし。ツアータイトルの『若若男女ツアー』の名付け親は小出さんだったらしい。ベースの関根さんって結構動くんだなぁと驚いた。堀之内さんの不思議な雄叫びと湯浅さんの不思議なダンスといい個人的にはベボベが今日最高のライブだった。ベボベ終了後、急に右足に激痛が走る。変な体制で長時間ノッたせいなのか歩けなくなりそうなほどの痛みだった。痛みと戦いながら噂のガチャガチャをやりに行く。チャットモンチーの缶バッチをゲット。次はシュノーケル。2,3曲しか知らないのだけれど彼らを初めてライブで観た結果、結構良かった。アルバムレンタルしてみようかな。いや買ってもいいかも。『波風サテライト』を最後に演ってくれて嬉しかった。トリはチャットモンチー。僕はかなり前の方に行く。『東京ハチミツオーケストラ』『ハナノユメ』と名曲が続く。もうノリノリだ。『恋の煙』『湯気』で最高潮。MCは相変わらずゆるゆるな感じで面白い。ラストは『恋愛スピリッツ』。やっぱりこの曲はCDで聴くよりも断然ライブだ。そして期待のアンコールはBase Ball Bear、シュノーケル、チャットモンチー3バンドによるあの名曲『今夜はブギー・バッグ』をセッション。DJ小出さんのノリノリっぷりに脱帽する。橋本さんの「なくなくない?」が可愛かった。この3バンド本当に仲が良いんだなぁとしみじみ思った。やっぱりライブは素晴らしい。メガネサングラスコンタクト!!本当に楽しかった。帰りにタワレコで買い物をする。駅前のらんぷ亭で冷やし牛肉うどんを食べる。間違えて僕は「冷やし牛丼うどん」とか頼んでしまい軽い赤っ恥をかく。意外に人がいてらんぷ亭にしては珍しいなと思う。毎回こうであってほしいものである。録画した今日のライブをゆっくりと観直したいけれど今日はもう疲れたのでカエラジを聴いて寝ようと思う。
[セットリスト]
Base Ball Bear

  1. CRAZY FOR YOUの季節
  2. 祭りの後(新曲)
  3. SAYONARA-NOSTALGIA
  4. 4D界隈
  5. 彼氏彼女の関係
  6. 夕方ジェネレーション
  7. STAND BY ME
  8. GIRL FRIEND
  9. ELECTRIC SUMMER


シュノーケル

  1. エスパー
  2. パントマイム
  3. 旅人ビギナー
  4. 100,000hp
  5. レコード
  6. REWIND
  7. solar wind
  8. アマヤドカリとキリギリス
  9. 波風サテライト


チャットモンチー

  1. 東京ハチミツオーケストラ
  2. ハナノユメ
  3. どなる、でんわ、どしゃぶり
  4. さよならGood bye
  5. ウィークエンドのまぼろし
  6. ツマサキ
  7. 恋の煙
  8. 湯気
  9. 恋愛スピリッツ

アンコール
今夜はブギー・バッグ/Base Ball Bear、シュノーケル、チャットモンチー


今日、購入したもの

彼女

彼女

Flower Source

Flower Source