Tour 酔杯2006-2007 -The start of a new season-

shiyano2006-11-11

朝から雷雨が酷く荒れ気味な天気の今日はアジカンのライブに行ってきた。出かける頃には小雨になってくれたので安心してバスで最寄りの駅まで行くことにする。ところがバスの運賃表の機械が故障したらしく一旦停車する事態に。内心焦ったけど無事駅まで到着。そこからは何事もなく海浜幕張まですんなりと来ることができた。すでにそれらしい人たちがいてそれについていくことにする。途中の変わったオブジェに気をとられつつ幕張メッセに到着。とりあえずグッズのTシャツとタオルとストラップを購入する。5000円以上だったので袋を無料で頂く。そしてクロークで500円の袋を買って荷物を預けてひとまずビールを飲む。入場して真ん中の前のほうで待機。やっぱり若い人が多い。でも中には子連れまでいた。あの子供たちは大丈夫だったかなぁ。5時半頃、ついに開演。1組目SPECIAL OTHERS。何曲か聴いたことがあった程度だったんだけどカッコ良かった。3曲はちょっと物足りなかったけど。2組目はOZMAテトリスの曲をやったり日本語で歌った曲があったり面白かった。あとキーボードの人が綺麗だった。どちらも今度CDを買ってみようと思う。そしていよいよアジカン。メンバーの登場と共に会場が沸きあがって後ろから人が押し寄せてきて揉みくちゃにされた。前方では将棋倒しになってなっている人たちが見えて唖然とした。もう耐えかねてノリながらさり気なく徐々に後ろに下がる。1曲目の記憶があまり残っていないのがそれを物語ってる。ようやく落ちついて見れるところに行き着いてライブに集中。あんな曲こんな曲やってくれて嬉しかった。MCはあまり覚えてないけどとにかく笑った。それにしても合唱が凄まじかった。歌詞を間違えてる人とかもちらほら。アンコールになると体力も限界でへろへろになりながら聴き入った。運動不足のせいか体中が痛くなって情けなくなった。最後はなんか神秘的だったなぁ。9時頃無事終演。かなり疲れたけど楽しかった。ただ傘とかゴミを放置してる輩がいて腹立たしくなった。マナーぐらい守ってほしい。喉が渇いて死にそうだったのでお茶を購入して即がぶ飲みして復活。弁当を購入して帰宅。余韻に浸りながら寝ます。