迷路

面接当日のため早めに起床。寒い中スーツに着替えて自転車で最寄りの駅へ。駐輪場に住み着いている野良猫を久しぶりに発見。元気そうで何よりとか思いつつ駅のホームへ。ちょうど当駅始発の電車だったのでこれまた久しぶりに通勤ラッシュの椅子取りゲームに参加することになった。結果座れた。しかしまた電車は遅れ気味だった。新橋に着いて会社へ向かうが僕にとってここ新橋は迷路のようで毎回迷うのだが案の定今回も道に迷ってしまった。歩きすぎて足が痒くなるほどだった。面接のほうは条件が合わずこちらから辞退させていただいた。帰りに祖母に頼まれた演歌のカセットテープを購入して帰宅。凍えるほど寒かったので昼食は鍋焼きうどんを食べた。少し休憩をしてからまた自転車で職安に行ってきた。金曜に1社面接を受けることになった。その後、TSUTAYAにCDを返却しに行ったのだが自転車を停めようとしたらまたしても放置自転車の見張りのおじさんにしゃべり掛けられた。というよりも今日は何故か注意された。いかにも放置するつもりだろというそんな目でこっちを見てるものだからなんだか非常に頭にきた。長時間放置するつもりなんてないのになぁ。買物をして帰宅。今日は疲れた。『僕の歩く道』の最終回を観た。週末に久しぶりに自転車でぶらりと遠くまで行ってみようかなぁと計画中。