珍客

ゴールデンウィーク4日目。今日も快晴。少し蒸し暑かった。日中はDVDを観たりして家の中でのんびり過ごした。夜は友達と地元の居酒屋で飲んだ。彼とは1年半ぶりに会ったので感じが少々変わっていて一瞬気づかなかった。お互いの近況について語り合ったりしてあっという間に時間は過ぎていった。そんな盛り上がりも終盤に差し掛かったとき。思わぬ珍客が現れた。その珍客とは…。ネズミである。一瞬鳥肌が立ってしまった。しかも結構デカイ。ネズミといえば数年前の夏から2年ほど我が家でも苦しめられたことがありその記憶が蘇ってしまった。すぐに店員に報告。当然かなり慌てていたけれどそれを継げた後、間もなくして僕らは店を出た。店員はかなり恐縮していた。ちなみにネズミは早々とトイレの方へと走り去って行った。酔っ払い達が店の前で騒いでいる中(自分も酔っ払いだけど)、解散。思わぬハプニングが起きてしまったけれど楽めたので良かった。これでゴールデンウィークのすべてのスケジュールは終了。明日は雨らしいしのんびりするつもりだ。