牛歩

ようやく仕事に慣れてきて気持ちにゆとりが出てきた最中、部署が変わることが急に決まった。上の人間だけで勝手に決めて気づいたらワケのわからない上司の下で今働いている。要するに再びゼロからのスタートとなってしまった。立場上反対なんて出来ないし内心は実に遺憾だが仕方のないことなんだなぁ。新しい仕事を覚えるのとついこの間まで自分が行っていた仕事の引継ぎもしなければならないし急に慌しくなってきて不安でいっぱいです。先週の週末は仕事のことは頭の中から一切排除して表参道に出かけてきた。そこには昨年まで働いていた職場があり僕の人生の中で最も最悪な人間がいる場所でもあるのだけれど仲間と気晴らしに行った。嫌な記憶なんか上書きしてしまおうという思いも含めて。その日は物凄く暑かった。本当に梅雨入りしたのかと気象庁に問いただしたくなるほどの晴天だった。さり気なく前の職場の前を通り過ぎていろいろと回った。初めて青学とか拝見してみたけどまさに僕の理想とするキャンパスが広がっていた。出来ることならもう一度大学生をやり直したいなぁ。そのまま歩いて渋谷に行ってスニーカーを購入した。いつもならこれくらいでは疲れないのだが予想外の暑さに早くもバテ気味。その後、仲間がアキバで買いたいものがあるというので寄ることに。その仲間の計らいで僕一人では絶対に足を踏み入れることのない店にも入った。うーむ。それから仲間でスーパーで買出しをしてアパート内で飲みまくった。BGMにはミスチルの『HOME』を。調子にのって飲みすぎてしまい駅前で戻しそうになるがなんとか持ちこたえて帰宅。次の日には母親にいい加減に持って欲しいと思い携帯を買ってあげた。あと自分の携帯も変えた。SH904iに。さらに父の日のプレゼントに父親にメガネを買ってあげた。結果、早くも金欠の日々が始まった。自分の計画性の無さには本当に呆れてしまう。自転車のタイヤに違和感を感じたので近くの自転車屋へ。だがそこの自転車屋の接客対応の悪さにはめちゃくちゃ頭にきた。あまりにムカッと来たのでもうあそこには2度と行くのは止めようと心に誓った。そして今週の休日は床屋に行ってサッパリした。ところが朝っぱらからトイレが詰まってしまい近くのホームセンターでトイレの詰まったときに使う吸盤を買いに行った。なんとか直ったが貴重な休みに不快な思いをしてしまった。昨日はそれで本当に泣きそうだった。今日は梅雨が戻ってきたかのような天気で家でのんびりしている。『冗談じゃない!』の最終回を観た。来期からのドラマ『パパとムスメの7日間』は絶対に観るだろうなぁ。かなり久しぶりに鼻血が出た。それも大量に。明日からはまた仕事だけれどかなり忙しくなりそうです。でも頑張ります。