shiyano2007-08-23

夏休みも早くも後半戦に差し掛かりました。今日は久しぶりの雨で涼しいのは良いけれどテンションが下がりつつある。21日火曜日は友達と鎌倉と江ノ島に行ってきた。しかし、この日はとてつもなく暑くてまず北鎌倉で下車したときはテンションもアゲアゲでこれから思う存分楽しむぞー!という感じだったのでけれど、北鎌倉駅からすぐの円覚寺で早くも疲れを感じ始める。あまりの暑さで体力があっという間に奪われてしまった。でもやはり寺は異様な迫力みたいなものを感じる。記念に写真を撮りまくった。鐘を見るために階段を上りそこからの風景はなかなかだったなぁ。とりあえず体力回復を図るためカキ氷を食べる。僕はいちご。友達は柚子。セミの鳴き声のと風鈴の音、鎌倉の風景。実に風流。汗も若干乾いて体力的にも一時的に復活。次は東慶寺に立ち寄る。ここはあまり人が少なかったけれどまた円覚寺とは別の独特な雰囲気を感じることが出来た。奥はお墓が並んでいた。次に浄智寺。ここは中には入らず。もうお互い腹ペコになったので近くの飯屋で昼食を取る。再び若干体力回復。次は建長寺。ここでは寺の中へ上がって庭園を眺めながら少々たそがれる。その後、半僧坊まで登ろうかと思ったが時間的な問題もあって却下。炎天下の中、次は鶴岡八幡宮へ。ここで昔の記憶が鮮明に蘇る。ここには中学生の時来たなぁ。ここで鎌倉編は終了。鎌倉駅から江ノ電江ノ島へ。江ノ電から見える海にちょっと感動する。サーファー達も見える。夏だ。絶景の夏だ。と再び僕の中でテンションが上がる。江ノ島駅から江ノ島へ向かう。しかし凄い風だ。海は荒れ模様。でも海水浴客はたくさん。向こう岸から海を歩いて来る男がいて驚いた。展望台にも行く。さすがにこの辺りに来ると疲れはピーク。なんとか展望台に辿り着き絶景を楽しむ。お土産もしっかりと購入して帰る事にする。新橋の居酒屋で夕食。とことん歩き疲れた後のビールは格別に美味かった。疲れた疲れた良いながらなんだかんだ言って結局は楽しかった。今年の夏の思い出にしっかりと刻まれました。昨日22日は、Coccoの武道館のチケットが当選したのでチケット代を銀行に振り込みに行った。あと、気分転換に新しいメガネを買おうかと地元のメガネショップを数件回るがこれ!といったものが無かったので断念。鎌倉、江ノ島の写真をプリントして帰宅。今日は今夜、フルカワミキなどが出演するライブに行ってきます。