都会でネギを踏む

とてもとても楽しみにしていた3連休も今日で最終日。早いものです。連休1日目は会社の同僚で一番仲良くさせていただいている年上の方と新宿に買物に行ってきました。ここのところ急に寒さが増してきたのでマフラーと長袖のシャツなどをマルイメンズ館で購入。実際のところコートも欲しいところでしたが予算的に厳しいのでまた次の機会にすることにしました。しかし凄い人でした。僕はあまり疲れてはいなかったのですが、同僚の方はもう30過ぎということもあってか相当疲労を感じていたようで喫茶店に寄って休憩をすることにしました。同僚の方のほうが新宿には詳しいのでお任せでタリーズコーヒーに行くことにしたのですが物凄い行列。約20分は待たされたかと思います。前に並んでいたカップルの男性が店員に「あのー言っても無駄だと思うんですがぁ注文してから20分とか待たされるっていうのは異常ですよ?」とクレームを言っていてちょっと緊迫したムードとなっておりました。僕もさすがに疲労を覚え始め、とりあえずはコーヒーを飲んでいい休憩タイムにはなりました。隣にあったドトールも同じ状況でした。寒かったからなのか皆考えることが一緒だったようです。まあ他にも喫茶店なんてたくさんあるとは思うんですが「新宿ってスゲー!!」とこの田舎男は単純にもそう思ったのでした。同僚の方もセーターを購入して都営新宿線に乗って次の目的地へ。九段下駅で乗り換えて行徳駅に下車。だいぶ前にも書きましたが行徳はとにかくムクドリが凄いので心配していたのですが、この日は少なめで安心しました。そして前から気になっていた駅から徒歩で約10分のところにある「らあめん葫」というラーメン屋で夕食をとることにしました。夜は18時から開店で時計を見るとジャスト18時。僕らが一番客でした。その後、常連客みたいな人たちがぞろぞろと入ってきました。店員の方々の頭がとてもカラフルでちょっと芸人のロバートを思い出してしまいましたがラーメンはとても美味しかったです。お腹も満たされた僕らは近くのウターバックスというカラオケ屋で3時間熱唱しまくりました。もう最高でした。夜の行徳の街は連休だからでしょうか。酒に酔ってもううかれまくりな人たちが多かったように思います。こういうのを見ると休みの日の夜は良いなぁとなんとなく思ってしまいます。近所迷惑かもしれませんが。という感じで同僚の方とは駅で別れて帰宅。『MUSIC JAPAN』にラルクが出るのでそれを見てから就寝。連休2日目は妊娠中の姉が家に来ていろいろとお互いの近況についてなど話してほんわかとした時間を過ごしました。夜は中学時代からの友達と笑笑で飲みました。彼と会うのはゴールデンウィーク以来なので久しぶりで非常に楽しかったです。途中少し酔いのせいか説教染みたことを言ってしまい自己嫌悪しましたが。そして前日に引き続きカラオケを2時間。1日目以上の盛り上がりでもうテンションは最高潮でした。友達が言うには僕は今の職場についてから明るくなったという印象を持っているようでそれもまた嬉しいことを言ってくれるではないかと思いながら解散しました。深夜0時半に帰宅。『CDTV』を途中から見て就寝。今日は朝からのんびりしています。とにかく今日1日はコタツ虫に変貌します。音楽を垂れ流しです。明日からはまた仕事なので気持ちを切り替えて行こうと思います。