大和魂

先週は、気持ち的にも落ち気味でした。仕事にも身が入らずミスを連発。そんな自分にイライラしたり。そんな不調だった週もようやく終わり、昨日は会社の同僚の方々に誘われテニスに行ってきました。僕はかなりの運動音痴なのですが、テニスは中学時代にたった半年だけですがテニス部に入部していたので内心自信がありました。といってもテニス部時代は軟式で今回誘われたのは硬式のほう。どんな感覚なのだろうと楽しみにしながら待ち合わせ場所へ向かいました。参加者は僕を含めて5名。天候にも恵まれて最高なスポーツ日和。そのせいか駐車場はとてつもなく混んでいてギリギリ一箇所空いていてセーフ。まずは慣らすために指導役の同僚の方と軽く打ち合ったわけですが全くダメダメ。ボールはとんでもないところへ飛んでいったり情けなくなりました。それでもその同僚の方は親切に教えてくれたので徐々にコツを掴み何度か打ち返せるようになりました。慣れたところで他の同僚の方とも本格的に打ち合いました。これがまた上手くボールを打ち返せると気持ちがよくてたまらない。昨日は寒かったと思いますが半端じゃない汗を掻きました。2時間ちょっとでしたがとても楽しい時間でした。ここのところ鈍り気味だった体を久しぶりに動かしまくったのでヘトヘトになりましたが良い気晴らしが出来たと思います。同僚の方に駅まで送ってもらい、僕を含め5名のうち3名とはそこで別れて僕ともう1人の同僚の方とは閉店間際で半額セール中というCD屋に行ってCDを数枚ほど購入しました。新作などはほとんど売り切れていました。その後、はなの舞で飲んでまたもやカラオケに行くことになり2時間熱唱して帰宅しました。そして今日は案の定、全身筋肉痛になっております。どこへも行かず部屋でのんびりする予定です。というか日曜日は大体どこへも行かないのがすでに僕流となっていますが。ちなみにタイトルの大和魂はただテニス場入り口でずっと座って仲間たちと話に華を咲かせていたぷっくらした金髪のおじさんの大和魂Tシャツがあまりにも印象に残ったので。ただそれだけのことです。