遡って

shiyano2008-01-13

全く更新しておりませんでしたがここ最近あったことを凝縮して思い出せる範囲内で書きたいと思います。


時間はさかのぼって12月19日。会社の忘年会があり出席するもお偉いさん方しかおらずまさに場違いムード。遅れて同じ部署の人が数名来て安堵しましたが4000円出すくらいなら行かない方が良かったような気もしました。


27日は仕事納めで午前中だけ仕事をして午後は大掃除と納会。大掃除も納会も今まで会話をしたことがなかった方々と話すことが出来てとても楽しい仕事納めとなりました。


28日からは正月休み突入。初めてのCOUNTDOWN JAPAN 07/08に参戦して来ました。28、29、30日の3日間行ったわけですがこれが今思うと最高の思い出となりました。3日間で観たミュージシャンはPerfumeZAZEN BOYSbonobosGRAPEVINE奥田民生チャットモンチーm-flo、PhilHarmoUniQue、エレファントカシマシORANGE RANGEKREVAくるりレミオロメンフジファブリックSalyuBase Ball Bear斉藤和義ASIAN KUNG-FU GENERATION。どのライブも素晴らしかったです。特にPerfumebonobosGRAPEVINE奥田民生チャットモンチーエレカシくるり、レミオ、フジファブ、Salyuベボベ斉藤和義アジカンは上がりました。エレカシは今回初めて生で観て今まで聴いてこなかったことを後悔しました。見事にはまってしまいました。本当にありがとう!と感謝を言いたい3日間でした。


31日大晦日は部屋の大掃除を決行。かなり念入りに行ったためほぼ1日を費やしました。夜は家族で年越しそばを食べた後、自転車でニッケコルトンプラザへ。そこで会社の同僚・・・というかすでに友達と呼んでも良いのではないかという仲になってきましたがその方と男2人寂しく?カウントダウンをする予定だったのですが電話を10回近くしても出ず。30分ほどしてようやく連絡が取れたのですが彼はなんと気持ちよく爆睡していたようでさすがにムカッと来て半ギレ。数分後に慌てて現れて平謝りでしたがもうイライラして仕方ない状況でした。ですがせっかくの年越しの日にお互い気分悪くなるのもどうかと思い折れることにしました。Zoffで新しいメガネを購入した後、カラオケへ。男2人のカウントダウンカラオケが始まったわけですがなんとその友達が急に体調不良に。大して盛り上がらずカウントダウンだけはしっかりしてお互い微妙な感じで解散。内心、家で紅白かガキ使を見ていた方が良かったのでは?と思いながらの2008年、平成20年がスタートしました。この日はCDTV年越しライブを途中まで見て寝ることに。


元旦と2日は親戚が集まり宴会。毎年恒例。正月気分を味わいました。元旦の深夜は半年ぶりに木村カエラOH! MY RADIOを聴くことが出来ました。相変わらずな感じで聴きながら夢の中へ。


4日は仕事始めでしたが特にやることもなく帰宅。『のだめカンタービレ スペシャル in ヨーロッパ』を2夜共に視聴。やはり面白いなぁ。このドラマは。また自分の中でのだめブームがやってきた。


5日は大学時代の友達と成田山新勝寺へ初詣に行ってきました。これで成田山での初詣は3年連続なのですが今回が一番空いていたように感じました。今年は午前から行ったためゆったりと余裕をもって境内を回る事が出来ました。ただ、おみくじが「半吉」で予想もしなかった結果に唖然。これは「凶」の一歩手前なのか?とか思いつつ内容を見るとあまり今年は良くないようです。地元に戻りガストで夕食。友達と別れて帰り道で事件は起こりました。バイクが急に脇道から飛び出してきて接触。幸い怪我無く済みましたがバイクの運転手はもう平謝り。正直、関わりたくなかったので「大丈夫ですから」と言い残しさっさとその場から立ち去りました。ところが自転車から不快音が。見てみると前輪の一部が曲がっているのに気付き、嗚呼さっそく「半吉」効果か・・・とか思いながら帰宅しました。


7日からは本格的に仕事のスタートとなりましたがこれが恐ろしく軌道に乗ることができず全く仕事に集中出来ない日々が続いてしまいました。ミスをして上司からは怒られ凹む一方。ネガティブオーラを撒き散らす結果となりました。ドラマ『ハチミツとクローバー』を視聴。これはもう今期見るドラマに決定。甘酸っぱい。


9日は会社帰りにCoccoのライブを観に日本武道館へ行ってきました。少しでもこれで気分を入れ替えたいなぁという気持ちもありましたが、本当に素晴らしいライブでした。「凄い」の一言。DVDも楽しみです。


12日は朝から雨で家でのんびりしました。本当に1週間、身も心も疲れ果ててしまったのかこたつでひたすらゴロゴロ。でもたまにはゆっくりすることも必要だと思っていたので良い静養にはなったような気がしています。ドラマ『1ポンドの福音』を視聴。とりあえず2話目も見てみようと思います。


そして今日、13日は大晦日に購入したメガネの鼻当て部分が鼻にめり込んで痛かったのでZoffへ行き調整してもらいに行きました。そこで会社の同僚でもある友達とコーヒーを飲みながら近況について話したりしましたがやはり溜めたものを吐き出すのは必要だなぁと感じました。同僚でもある友達とは別れ、地元の神社へ行き祖母から頼まれた御守りを買いに行くことに。ところが御守り売場に誰も居らず仕方なく一旦帰宅。地元の友達ならそこの神社のことを知らないかと思い連絡してみると一緒に行くと言ってくれたので再びそこの神社へ。友達と境内に入るとさっきが居なかった番犬が。僕らを見るなり「ワンワン!」と吠えると住職らしき人と女性が出てきて無事に御守りを購入することができ安堵しました。友達にこれだけのためにすまんと思いつつ帰宅。休みはあと1日。明日はゆっくりして本来の調子を取り戻して仕事を頑張りたいと思います。凝縮とか言いつつ長文となりましたが文章として纏まりがないような気がします。文才が欲しい。