春らんまん

shiyano2008-04-06

ブログをサボりにサボって早いもので4月になってしまいました。ようやく気持ち的にも余裕が出来てきたので更新をしようと試みました。この3ヶ月間はそれはまぁ色々とありました。なのですが思い出そうとしても最近のことしか思い出すことが出来ません。先日おじさんデューを果たしました。甥っ子が生まれたのです。まだ会えていないのですが来週には会える予定なので楽しみで仕方ありません。話変わって1月期のドラマは僕の中では『薔薇のない花屋』がダントツでしたね。『ハチミツとクローバー』も好きだったのですが視聴率的にはイマイチだったようで。『3年B組金八先生』も苦戦していた模様で最終回はたしか毎回、2時間スペシャルだったような気がしているのですが1時間で普通に終わってしました。今回の金八は一人一人の生徒の問題をいかに解決していくのか意外と楽しみにして見ていたのですが。まぁ個人的には満足しています。仕事のほうですが、新人さんが何人か入社をしてきて飲みに行ったりして今は結構楽しかったりしています。4月からは部署を異動して心機一転といった感じです。多少不安もありますが。会社帰りに外食をしたのですが、新入社員と見受けられる方々が元気いっぱいに今後の展望を語っていて数年前の自分と照らし合わせたりして微笑ましく思いました。てかご飯が御代わり無料のため彼らは釜の飯がなくなってしまうくらいおかわりをしていてスゲェーなぁと思いながら僕はロースカツ定食を頬張っておりました。先日までは桜も満開でしたね。思わずデジカメを片手に一人花見をして来ました。晴れていたので綺麗なピンク色で癒されました。すれ違った大きな犬がハァハァと言わせながら喜んで走っていたのは印象的でした。とてもスローペースでしたが。そう。3月の下旬に学生時代の友人とツアーで2泊3日で沖縄旅行に行って参りました。沖縄に行くことは高校生時代からの夢でようやく叶えることが出来ました。高所恐怖症のため飛行機が不安で仕方がなかったのですが飛行機だと高所恐怖症の症状は現れず安心しました。ただ前日会社の新人歓迎会があり帰りが遅かったため2日酔いの上に寝不足で飛行機では爆睡だったようです。しかし沖縄。海があまりに綺麗でまずは感動しました。生であんな綺麗な海を見たのは初めてでしたので。一通り3日で回った場所の一部をご紹介するとひめゆりの塔平和祈念公園琉球ガラス村、座喜味城跡、万座毛、琉宮城、海洋博記念公園(美ら海水族館)、黒糖工場、琉球村、守礼の門、首里城跡、那覇国際通りなどです。特にひめゆりの塔は前々から行ってみたいというか絶対行くべき場所なのではないかと思っていました。実際にそれを目の当たりにしてまだまだ自分の知らないことが山のようにあって軽い言葉を簡単に発することが出来ません。友人とそこでは終始、言葉を交わすことが出来ませんでした。平和祈念公園も同様でした。あれだけの名前が刻まれていてどう言葉にすればいいのやら。言葉足らずな僕には文章にするのは難しい。万座毛の降起サンゴの断崖は圧巻でした。断崖が象の形をしていて海の色が綺麗でした。食べ物もソーキそばを食べましたが美味しかったです。そして沖縄のタクシーの運転手のおじさんはとにかく面白かったです。よく話す話す。話に夢中でこっちとしてはちゃんと前を向いて!とか、ちゃんとハンドル持って!とかとか思ってしまうほどでした。急に「近道しようねぇ〜(沖縄訛り)」と脇道に入っていったりとにかく面白いおじさんでした。そのおじさんに連れて行ってもらった「ちんぬく」という店で夕食を食べましたがどれも美味しかったなぁ。海ぶどうのあのプチプチ感がクセになってしまいました。沖縄限定のオリオンビールはあまりクセがなく女性にもオススメとのことです。フーチャンプル、ラフティー、ジューシーなどとても満足でした。美ら海水族館でデジカメの充電が切れて使い捨てカメラを買うハメになるハプニングもありましたがジンベエザメが見れたのでとりあえず目的は果たしました。那覇国際通りでは店番のおばさんが客そっちのけでゆんたくしていて僕が話しかけるとまるで知り合いのように話し掛けてくれたりしてなんだかホント沖縄の人は明るいなぁと思いました。3日間晴れて最高に楽しくて濃い沖縄旅行となりましたよ。話はさかのぼってライブなどもいくつか行ったりしていました。1月はGO!GO!7188。3人の小島よしおに笑いました。3月はELTのファンクラブイベント。もっちーといっくんをあんな至近距離観れて感動でした。先日NHKで放送されたドラマ『バッテリー』でミスチルの新曲「少年」を聴きました。個人的には「旅立ちの唄」よりも好きな感じでした。とまたしても長文になってしまいましたがこれにて失礼します。