お出かけ日和

shiyano2008-04-29

今日は暖かくて晴れていてまた風もなくまさに出かけるには最高な日ではないかと思い久しぶりにサイクリングに行くことにしました。目指すは葛飾区にある水元公園。軽快に先へ先へと進み、柴又公園でおトイレタイム。しかしこの時期はいろいろな虫が体に飛びついてきます。気付くとシャツに、ズボンに、口に、目に。水元公園に到着するとゴミを拾う方々がたくさんいました。実に良い光景でした。自分も参加したくなりましたが時間が限られているため無念、あきらめて公園内を走行。そこはまさに休日ののどかな風景が広がっていました。僕は思わず大きく深呼吸をしました。本当に良い気分です。日頃の嫌なこととか一瞬だけですが脳内から抹消されたような気がしました。ただ蜂が多かったのが少々気になりましたが。帰ろうかと思ったのですが出口への道を間違えてしまい引き返そうとした瞬間、自分の名前を急に呼ばれました。驚いて変な声を出してしまった僕ですが、その声の主は親戚の叔父でした。叔父もよくサイクリングで来る場所なので挨拶をしてお互い目的の道へと進みました。引き返している際に思ったことですが、今日サイクリングロードでよく耳にしたセリフです。歩行者は「自転車がいなければいいのに」。自転車に乗った人は「歩行者がいなければいいのに」。いかに自己中な方が多いのかを思い知らされました。お互い道は譲り合いましょうと言いたいところですがチキンな僕には到底言うことすら不可能な話なのです。それはともかく良い運動になりました。やはり体を動かすのはいいものです。ストレス解消になりました。ちなみに今回のサイクリングでお世話になったドリンクはダブルアミノバリューでした。