カメハウス

shiyano2009-05-03

久しぶりにサイクリングに行ってきました。毎回お馴染みの江戸川で水元公園までスイスイ走って参りました。なんかしばらく江戸川走ってませんでしたが道が広くなっていて驚きました。一体いつから?水元公園は凄い人でした。皆休みを満喫しているなぁと思いつつ帰りは向かい風と闘いながら走って足がパンパンになりました。とにかく体を動かすのことは爽快です。
昨日は亀の恩返しを観に日本武道館へ行ってきました。グッズ売場の長蛇の列には驚きましたが、僕は何よりも地元の行きつけのCD屋の店長がいたことに跳び跳ねるほど驚いてしまいました。会場へ入ると奇抜なステージが目に入り「おお!」とワクワク感が湧き上がってきました。1組目はスピッツ。客席は凄い歓声とともに総立ち。僕もスピッツは初でしたのでとてもテンションが上がりました。『春の歌』『チェリー』『メモリーズ』『さわって・変わって』『正夢』とどれも好きな曲で嬉しかったです。2組目は秦基博。客席からは「ハタボー」「もっちゃーん」とお馴染みの歓声。「結婚おめでとう」には「ありがとうございます」と返していました。『朝が来る前に』を引き語りで披露した後はバンドと共に『フォーエバーソング』『シンクロ』『虹が消えた日』『鱗』とこれまた好きな曲ばかり。まあ全部シングル曲ですが。やっぱり素晴らしい歌声。ベースには亀田さん。というかバンドメンバーが個人的に豪華でそれだけでも嬉しくなりました。3組目はKREVA。『音色』は好きな曲だったので聴けて嬉しかったのと予想していた通り『くればいいのに』を草野さんとやってくれました。多分この時の歓声がこの日最高だったような気がします。さらにもう1曲草野さんと『生まれてきてありがとう』を披露。これ良い曲だったぁ。最後の亀田さんとこの日のためだけに作ったという発売未定の新曲も披露。「ア・イ・シ・テ・ル」最高でした。4組目はJUJU。正直、僕はあまりJUJUの曲は知らないのですが『素直になれたら』は知っていたのでそれが聴けただけでも満足でした。でも『やさしさで溢れるように』も良い曲だと思いました。ここ最近少し気になっています。JUJU。5組目は平井堅。初めて平井堅を観ましたが素晴らしい。『瞳をとじて』は良い意味でもう鳥肌が・・・。そして僕の中でとても好きな曲である『哀歌(エレジー)』も聴けて本当に感動でした。サビに入るときの右足を上げるクセ?がなんかカッコよかった。「僕の亀も元気です」。爆笑。最後の『POP STAR』はもう盛り上がりました。楽しすぎです。そして6組目は椎名林檎。バンドメンバーも含め全員が白衣姿で登場。『茜さす 帰路照らされど…』を聴いてやられました。学生時代良く聴いていた曲で生で聴けたのにはもう感無量といった感じでした。『ギブス』のかっこよさは圧巻でした。感動。さらに『閃光少女』を白衣姿で登場した平井堅とコラボして客席を沸かせてくてました。次の曲が最後と言うと客席からは「えーーーーー!!!!」という声で埋め尽くされました。その最後やった曲は『丸の内サディスティック』。ステージを歩き回る椎名林檎はなんだかセクシーでした。この後からはコラボコーナー?みたいな感じでスピッツ秦基博が『空も飛べるはず』を披露。秦さん声量があって声が凄い伸びる。あれだけ声が出れば本当に気持ちいいだろうなぁとか思ってしまいました。そしてラストはスピッツとJUJUで『魔法のコトバ』。まさかスピッツがこんなに活躍するとは思いませんでしたがこれを観ていずれワンマン行ってみたいと思いました。椎名林檎も同様に。ミュージシャンの入れ替わるタイミングでショートムービーが流れていて鶴田真由さんが出演されていましたが鶴と亀とかまた考えたなぁと。とにかく十分に亀の恩返し楽しんで来ました。さて残りのゴールデンウィークどうするかな。うーむ。