「絶対に許せない」

釈放の菅家さんが会見「警察と検察、絶対に許せない」
 栃木県足利市で1990年、当時4歳の女児が誘拐・殺害された「足利事件」で無期懲役が確定し服役中だった菅家(すがや)利和受刑者(62)が4日、千葉刑務所から釈放され、同日夕、千葉市内で弁護団と共に記者会見を開いた。
 菅家さんは、「当時、急に犯人にされました。自分としては全く身に覚えがありません。無実で、犯人ではありません。これだけははっきりと言います」と語り、改めて無実を主張した。
 また、警察、検察に対しても、「間違ったでは済まない。この17年間ずっと思っていた。当時の刑事、検察官には謝ってもらう。絶対に許すことはできない。自分の人生を返してもらいたい。父も母もつらかったと思う」と怒りをあらわにした。

夜勤明けだったのでずっとこの報道を見ていました。17年間の穴は誤ったところで埋まるわけではない。真犯人はどこでのこのこと暮らしているのだろう。というか既に時効を向かえているし。でも他の事件でもこういうことがあるのでは?と思わずにはいられなかった。うーむ。