前夜

いよいよ夏休み前日。いつもは通勤時間帯の駅のホームは満員の人で埋め尽くされるのだけれどもう既にお盆休みに突入している人が多く人は疎ら。そうなると空いているのは嬉しいのだけれど早く会社に着きすぎてしまうのがちょっと困る。なんだか不審者のように駅をウロウロしてしまった。そんな時にまた地震があったなんて気付きもしたかったけど。仕事は何かと忙しくとても疲れたけれどなんとか乗り切った。帰って早々に飲んだビールがまた格別に美味かった。明日は散髪して親戚が集まりどんちゃん騒ぎです。しかし心にゆとりが出来ると蝉の鳴き声とか夏の匂いとかそういったものを良いなぁと感じることができたりする。夏は暑くて嫌だけどまだ『夏』という響きはこの歳になってもワクワクさせてくれる。