駅での出来事

先日のこと。残業で最終に乗り遅れるかもという帰り途中。電車の乗り換えで階段を上がっていると下ってくる男が怒号の如く叫び声を上げている。理由は帰宅ラッシュにより階段が上りの人で埋まってしまい下りの人が通るスペースが無くなったしまったから。その男は「右側通行だろうぐぁ〜!!馬鹿野郎どもぉ〜!!どけぇ〜!!」と叫びながら階段の真ん中を無理矢理通り抜けていく。その男の顔は完全に怒りが前面に出ていた。目はギラギラ。たしかにみんな自分のことしか考えていない傾向があるしたまに僕も腹が立つことがある。その気持ちは分からないでもないけどなんか怒るにも限度というものがあるというかね。周りの人とか苦笑してたし。僕は残業続きで疲労感いっぱいで頭にズキズキ響くものだから「うるせー…」とか思っているとついその男と肩がぶつかってしまったのです。すると男は「痛ぇんだよ!!ボケぇぇぇ!!ふざけんな!!てめぇ〜ら〜!!どけぇ〜!!」とさらに叫び声を上げ下って行かれました。本当いろんな人がいるなと思い家路を急いだ。
話は変わり本日より夏休みに突入。散髪も済ませ親戚が集まってどんちゃん騒ぎました。甥っ子におもちゃをプレゼントすると夢中で遊ぶ光景がまた嬉しかった。今夜は『火垂るの墓』を見る予定。明日は終戦記念日だ。