六本木に響く歌声

気持ちのいい天気。空は薄い青色。爽やか。
今日は会社を休んで六本木に出掛けた。
六本木に着くまでのiPodのBGMはSalyu
何故なら六本木ヒルズスーパーアリーナで行われる、
J-WAVE主催の参加無料のイベントにSalyuが出演するからである。
六本木ヒルズに着くと昨日のホリエモン保釈の関係で報道陣がちらほら。
アリーナはどこかと探していると親子連れの家族が
「アリーナは下だよ」とか話しているのでさり気なく着いていくと
「あ、か、か、ふ、し(適当)」とかいうマイクテストの声。
特設会場発見!まだ人はまばらで空席が目立つ。
先にトイレを済ます。ヒルズは本当にいちいち綺麗だな。
コインロッカー前で知らないおばさんに2枚の50円玉を100円玉と交換してあげる。
とりあえず真ん中の席に座る。前からは4,5列目くらい。
しばらくすると司会の方々が登場。
爽やか風な2人だったが会場の盛り上がりはいまひとつ。
そしてバックバンドの音合わせが始まる。ギターの人は知ってる。
アコギの方の人は初めて見た。
パーカッションの女性は一瞬Salyuかと思った。似てる。
まあそんな感じで着々と準備が進んでいく中…本物のSalyuが登場。
Salyuを生で見ていることになかなか実感が沸かない。
軽いリハが始まる。凄い。凄い。凄い。
あの歌声が機械からではなく生で聴こえてくる。
リハが終了し再び静寂の時間が流れる。
気づけば後ろにもたくさんの人。立ち見客がたくさんいる。
そしてLIVEは始まった。
1曲目は『Dramatic Irony』。今日のような晴れた日にはぴったり。
Salyuの顔からかなり感情を込めているのが伝わってくる。
2曲目は『VALON-1』。
3曲目『風に乗る船』。これはアコースティックバージョン。
4曲目『Tower』。これも今日だけの特別バージョン。
特にこの曲を歌っている時のSalyuは凄かった。
六本木の地面がSalyuの歌声で震えているからだ。
まさに圧巻。声量が半端ではない。空に突き抜ける感じ。
あっという間にSalyuのLIVEは終わった。
本当に来てよかった。たった4曲でも十分その空間を堪能できた。
今度はちゃんとしたツアーで観たい。そう思った。
あ、今日、小林武史は来てなかった。

セットリスト

  1. 『Dramatic Irony』
  2. 『VALON-1』
  3. 『風に乗る船』
  4. 『Tower』
  • 今日の1曲 Tower/Salyu