雨のパラダイス銀河

「さてとハロワに求人検索にでも行くか。」
と思い、自転車でハロワへ向かう。
裏道から行くつもりだったのだが工事中で通行止。
工事現場のおじさんに「駄目駄目!通り抜けできないよ。」
僕は「いや、こっちなんで」。別の道を指差す。
おじさん「あーそうか。ごめんね。」小さな反抗だった。
江戸川に架かる橋は狭いので自転車で渡る際、どちらかが
譲らなければ通り抜けられないのだが、僕は面倒なので必ず譲る。
しかし道を対向車の人に譲った時のリアクションを
見ていると色んな人がいて面白い。
かなり機敏に御礼を言ってくれるおじちゃん。
笑顔で返してくれるおばさん。
軽く会釈をするおじさん。
なんとなく通り過ぎていく高校生。
怪しい雲が出てきた。だが天気予報では雨の予報は無かったはずだ。
気にもしないでハロワへ。
今日はそこそこ空いていてすぐに検索することができた。
5社プリントして窓口で証拠の印を押してもらう。
ハロワを出ると雨がぽつりぽつり。ヤバイな。
その雨はすぐに大降りになりダッシュで長崎屋に逃げ込む。
セーフである。でも自転車の方はアウトである。びしょ濡れ。
長崎屋の出口辺りで雨宿りをしていると光GENJIの「パラダイス銀河」が
流れ出す。「よーおっこっそーここへー♪あそーぼおーよパラーダーイス♪」。
HIGHだ。どこまでもHIGHで80年代全開で声が若ぇ〜。
あまりに場違いな雰囲気が漂っていたが雨はすぐに止む。
びしょ濡れになった自転車を軽く拭いて、
マックで昼飯を購入して帰宅。
帰ってから思った。外は何があるか分からないけれどそれが面白い。