さよなら油谷さん

極楽とんぼ山本が淫行で吉本クビ!!17歳少女と飲酒

 吉本興業所属のお笑いコンビ、極楽とんぼ山本圭一(38)が、無職少女(17)に暴行したとして、北海道警函館西署に任意で事情を聴かれていたことが18日、分かった。所属する吉本興業は同日、「反社会的行為に該当する」として、山本との契約解除を発表した。山本は、過去にも多くの問題行動を起こしてきた一方、売れっ子芸人だけに、レギュラーに起用しているテレビ局などは深夜の対応に追われた。

 函館西署によると、山本は16日夜から17日未明にかけ、同市内のビジネスホテルで知人が連れてきた無職少女(17)と酒を飲み、暴行したとされる。少女が17日に被害届を提出、同署が暴行事件として捜査を開始した。山本は同署での取り調べには素直に応じていたという。

 ある捜査関係者によると、暴行には複数の男性が関与しているとの情報もある。

 野球好きの山本は、所属するタレントの萩本欽一(65)が監督を務めるクラブチーム「茨城ゴールデンゴールズ」の函館遠征に帯同。事件を起こしたのは試合前夜で、翌17日の函館大洋倶楽部との試合は“体調不良のため欠場”と発表された。同倶楽部の関係者は、「せめてグラウンドで姿を見られるとは思ったのですが」と残念がったが、こんな事情があっては仕方がなかった。

 一方、所属する吉本興業ではこの日午後9時過ぎ、報道各社にFAXを送り、「本日、極楽とんぼ山本圭一の専属芸能家契約を解除いたしました」と報告。「山本において未成年者との飲酒行為及び淫らな行為があったため」で、「許されざる反社会的行為に該当する」とし、事実上の解雇処分を発表した。ただ事実関係などの詳細は「関係者のプライバシー侵害のおそれがある」と説明しなかった。

 山本は平成14年12月に大学の学園祭で下半身を露出。公然わいせつ容疑で相方の加藤浩次(37)と書類送検され、吉本興業から厳重注意を受けた。だが、反省は続かず、翌年6月には、写真週刊誌に「ホステスを妊娠中絶させた」と報道された。さらに、出演番組で、「平成生まれが解禁!」と、暗に“18歳の女性を狙う”と公言するなど全く懲りず、むしろ“芸風”として破天荒な行動を続けていた。

 そのツケが今回の“淫行解雇”という事態に発展した。吉本興業東京広報部では、「今日のところはこの書面のみで、コンビ(極楽とんぼ)の今後などは19日以降に検討、発表します。出演番組については、各局の判断にお任せするしかありません」と答えるだけだった。

You Tubeで相方の加藤が号泣しながら謝罪している映像を観たけどなんだろうか。このやるせない感じは。仕舞いには欽ちゃんまで泣いてるし、野球チームは解散だし、性欲に負けた一人の男の為に多くの人に迷惑が掛かってしまっているのが十分すぎるほど分かりますね。明日のナイナイのオールナイトニッポンで岡村はどんな発言をするのか聴き逃せないなぁ。