鼻からビール

セミの幼虫

今日は、例年なら江戸川花火大会を観に行く日なのだけれど今年は恒例行事を避けてホンダくんと飲みに行くことになった。家の周りは花火大会に向かう人であふれ始めている。あえて僕は世間の逆行を行く気分である。6時に行徳駅前の本屋でホンダくんと合流して笑笑へと向かう。先週は入る際に免許証を見せたのだけれど今回は無かった。これは一体・・・。喫煙席で(僕は吸えない)さっそく飲み始めたのだが僕は早く酔いたい気分だったのでぐびぐびとビールを飲む。だがあまりに勢いが良すぎてビールが鼻に入ってかなりキツイ思いをする羽目になってしまった。ホンダくんとはホントに話が尽きない。近況やら芸能関係、音楽、映画、仕事関係などなどあっという間に時間が過ぎていく。ホンダくんは梅のチューハイを頼んだけど彼は酒がかなり弱いので半分でギブアップ。僕はいつも通り3杯酒を飲む。これも一般的には少ないほうだけれども。先におかず系をたくさん頼んでしまったせいで主食の塩カルビ焼きそばを完食するまで1時間も掛かってしまった。そのあと2人でノンアルコールのお茶やらジュースやらを飲みながらトークが続くのだけれど9時過ぎあたりで隣の席にヤンキー風の4人組がいらっしゃったので僕らは勘定を済ます。なにやらサービスでチューハイを4本も貰う。とりあえず酔い覚ましに近くの公園のベンチに座って再びトーク再開。公園に住み着いていると見られる1匹の猫がずっとウロチョロしているのが気になったけれどそれよりも蚊がウザイ。3ヵ所も刺されてしまった。顔面はあかんよ。マジ勘弁である。さらにベンチの下にはセミの幼虫がノソノソと歩いていてとても懐かしい気持ちになった。夜なのにセミって結構鳴いているものなんだなぁ。そこでヤンキー風の男軍団がいらっしゃったので僕らは退散する。ゴミを捨てようとゴミ箱に行くと急にドカン!!と音と共に猫が走り去って行ったのには心臓が飛び出る思いだった。その後はホンダくんとの恒例BOOK OFF、BOOK KING巡り。ホンダくんはバガボンドビリー・ジョエルのCDを買っていった。僕は何も買わず。それにしても行徳駅はまたムクドリが大量発生していて糞地獄へと化していた。普通に糞が目の前で落ちてくる。恐過ぎである。そんなこんなで解散。今日も楽しかった。ただちょっとナイナイの話をし過ぎたかな。反省。


本日購入したもの

持田さんが載っていたので購入。ホントに可愛すぎる。