雨、スリップ、送電線

通り雨

昨日のブログで宣言したとおりサイクリングに行ってきた。只今落ち期に入っている僕なのだけれど体を動かせば多少気分も晴れるだろうという思いもあって猛暑の中、午前10時前にクロスバイクで出発。最初はどうも走りがぎこちなかったように思う。お盆の間に体が相当鈍ってしまったようだ。空模様は昨日ほど真っ青ではないが晴れていて気持ちが良い。今日の飲料水はアクティブダイエット。動いて燃やしてやれ的な勢いで必死で走る。目的地は葛西臨海公園なのだが浦安橋辺りで一先ず休憩。するとゆっく〜りとおじいちゃんが僕を追い越していく。休憩を止めて先を急ぐ。しかし暑くて次第に頭痛が始まってきたので舞浜大橋が見えてくる寸前辺りの花壇みたいな場所に座って再び休憩。花壇も焼けていて熱い。汗がどんどん零れ落ちてくる。するとさっきのおじいちゃんがゆっく〜りとまた僕を追い越していく。休憩を止めてさらに先を急ぐ。するとこの前かなりの話題をさらった例の送電線が現れる。皆、チラリと送電線の方に視線を向けて通り過ぎていく。ぶつかった場所には補修された後がハッキリと見て分かった。葛西臨海公園は相変わらずの人。汽車が走っている。舞浜の海を眺めながら休憩。ホッと一息をして引き返す。帰りは若干向かい風。そして怪しい雲がどんどん発達していてやばそうなのでスピードを上げる。一応、送電線をケータイで撮ってから先を急ぐ。もう目がチカチカしだしていて疲労が出始める。すると新中川が見え始めたところで雨がポツポツと降り出す。その雨はすぐさま本降りへと変わっていく。僕は猛ダッシュで今井橋の下に逃げ込む。とりあえず休憩も兼ねて雨宿り。びしょ濡れになりながらも自転車で走っていく人を見送りながら雨が止むのを待つ。10分もしないうちに止んだのでいざ出発。10分近い雨宿りのおかげで体力が回復して軽快に進んでいく。ただ泥除けがないので水溜りに注意して走らなければいけない。しかし曲がろうとした瞬間、タイヤがスリップして危うく転倒しそうになる。危ない危ない。少々股が裂けて股関節に痛みを覚えたが大したことがなくて良かった。スポーツランド沿いの道を走っているとプールで楽しんでいる家族たちが見えて懐かしい気分になる。スポーツランドなんて小学生以来行ってないなぁ。汗だくになりながら12時前に帰宅する。良い運動になった。日ごろの鬱憤は晴らすことができたとは思う。

  • BGM 『ふがいないや』YUKI