近況

shiyano2007-07-16

まただいぶ更新を怠けていた。というより2週間前から仕事が物凄く忙しくなりへとへとになっていたのでブログの更新などする気力すら湧いてこなかった。しかし今回の3連休は自然の猛威をというものをとても思い知らされたなぁ。台風に地震。恐ろしい。とにかく近況としては、仕事が忙しく気持ちに余裕が無くなっていたわけだけれど、7月7日はLIVE EARTHを観に幕張メッセに行ってきた。お目当てのミュージシャンはCocco。ライブに行くのは今年の1月以来でワクワクしながら行ったわけです。幕張メッセは昨年のアジカン以来か。会場の前のほうは比較的にガラガラだったので元気ロケッツをとりあえず拝見。そして絢香大塚愛大塚愛は新曲の「PEACH」もそうだけど「Happy Days」とか明るい曲が個人的に好きなんだなぁと再確認とかしつつ、昼食。バジルのパスタを食べてちゃんとゴミの分別をして捨てる。そもそも環境問題関連のイベントのはずなのにライブ会場のほうに行くと床にゴミが普通に捨ててあったりして腹が立ってしまった。それらを拾って怒りと共にゴミ箱へ投函。そしてCocco。前のほうへ行ったら他のお客さんも同時に前へ。もう密集して汗臭かったけれどCoccoを初めて生で観ることができて嬉しかった。長田さんとのアコースティックスタイルだったけれど「強く儚い者たち」「Heaven's hell」や新曲も聴けた。「Heaven's hell」の出だしでCoccoがコードを間違えたのは笑った。最後の「ジュゴンの見える丘」は素晴らしい曲で感動した。Coccoが終わって後ろに下がろうとしたら後ろから津波のように来る来る人ごみ。次はLINKIN PARK。そりゃ熱いわ。なんとか脱出。最近運動不足なのか妙な疲労感が襲ってきて後ろのほうでLINKIN PARKは観戦。ところがファンが熱狂的過ぎて途中で中断してしまうハプニングも。生放送だったことをすっかり忘れていて録画してこなかったことを後悔。倖田來未を一目生で観てもうフラフラだったため最後まで観る気力がなく会場をあとにすることに。地元駅前のラーメン屋で醤油ラーメンと餃子、生ビールを飲んで帰宅。次の日、7月8日は会社の同僚が僕の地元に来ているという連絡を受け急いで向かい合流。地元を軽く案内したのだけれど2年前来たときはピカピカに輝いていた江戸川に掛かる橋が落書きだらけになっていて唖然とした。ストリートアートというやつはもちろんのこと、下ネタまで。アホかバカかと思った。そんなに落書きしたいなら自由帳かなんかを買って一人でやってろと心の中で思ったのでした。コンビニでチキンとか飲み物を買って江戸川の河川敷で同僚といろいろと語った。その後の1週間の仕事は嘘のように暇になり逆に辛かった。暇より忙しいほうが好きだ。そう思う1週間だった。7月13日の夜は同僚とニンニクラーメンを食べに行った。全身にニンニクが染み渡るほど美味かった。その後は、2時間カラオケ。非常に楽しくて素晴らしい3連休の序章となった。そして待ちに待った3連休。7月14日。ところが台風の影響で雨。雨なんかに負けてたまるかと思いまずは近くの大型電気店でハイビジョン対応のDVDレコーダーを購入。その後、GO!GO!7188のライブを観に渋谷へ。でもやっぱり凄い雨。そして僕は土地勘が無いため初めてのSHIBUYA O-EASTがなかなか発見できず怪しい路地に入ってしまったり大変だったけれどなんとか到着。グッズの先行販売でタオルを購入。そして開場し、ビールを飲み干して会場へ。ゆう側の前のほうを陣取る。そして開演。本当に素晴らしかった。新曲も演ってくれたしもうノリまくった。ターキーに笑った。アッコは今度チャゲアスのライブに行くらしい。ゆうはビリーズブートキャンプに入隊したが30分ほどで諦めて筋肉痛になったらしい。そしてWアンコールは本当に嬉しかった。カッコよかったなぁ。余韻に浸りながら雨の中家路を急ぐ。すると偶然、日本橋で電車の乗り換えの際、地元の友達と遭遇。お互い驚いて一緒に地元の飯屋で夕食を食べてドンキに寄って解散。タクシーの運ちゃんとトークが想像以上に盛り上がりながら帰宅。3連休の1日目は本当に楽しかった。7月15日。台風接近で大雨。午前に購入したDVDレコーダーが届いたのでその設置を行った。さらに部屋の片付けも行う。夕方くらいになると雨も止んできて大学時代の友達の飲みに行くことになった。笑笑で3時間ほど語り合いまくった。来月の夏休みに日帰り旅行に行こうというプランを計画することとなった。そして今日。7月16日。特に予定も無くのんびりした。新しいDVDレコーダーをいじったりしていたら地震が発生。新潟・長野で震度6強。テレビも特別番組に切り替わっている。僕は唖然と見ていることしか出来ない。僕の実家は震度6レベルの地震に耐えられるのだろうか…。今期のドラマは今のところ『パパとムスメの7日間』『ファースト・キス』『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス』『ホタルノヒカリ』『受験の神様』を観ることにしているけれど、なんとなく『山おんな壁おんな』も観ている。個人的に『パパとムスメの7日間』の新垣結衣のオヤジ口調が逆に可愛らしいのと舘ひろしのあのちょっと気持ち悪い演技は最高だ。でも多分、どれか途中で視聴を止めるものもあるかもしれないなぁ。