真夏

shiyano2007-07-29

気付けば今働いている会社に勤務をし出して研修期間を除いて半年をむかえようとしている。早かったような長かったような。色々と思い出すこともあるが前の職場で働いていた頃の自分と比べるとだいぶイライラすることが少なくなったような気がする。生活する上で腹の立つことは当然あるけれどそれをいちいちネチネチと引きずるのも馬鹿らしく思えるようになった。気持ちにゆとりが出来たのか、それとも前の職場で何かを学んだのか。それとも知らない間に無職期間に何かを得たのか?どちらにしろいい事だと思っている。ここ最近は、仕事の方は順調で無難に業務をこなしている。ただ、たとえ上司といえども筋の通っていないことに対しては意見をするようになってきた。それに上司もきちんと聞いてくれるからそれはそれで有難いのだけれど。先日、新人2名が入社してきて今まで僕が最年少だったワケだけれどフレッシュな新人君が入ってきて社内にも良い風が吹き始めたように思う。しかし、ここのところ毎日が順調すぎて微妙に不安を覚えることがある。特に日曜日の夜になると今週はついにどん底に打ち落とされる出来事に巻き込まれるのではないかとか頭の中を過ぎってしまうのだ。ただの考えすぎなら良いのだけれど。この前の週末は久しぶりにどこへも行かず家でゴロゴロした。まさに干物状態だった。そして今週はさすがに2週連続で干物野郎はマズイと思い、久しぶりにサイクリングに出かけた。目指すは葛西臨海公園。自宅からはそれほど遠くはないが、炎天下の中では一番無難なサイクリングコースだったので午後からのんびりと出発。旧江戸川をスイスイと走行。青い空、セミの鳴き声といいまさに夏だなぁと感じテンションも上がってきて色んな風景を写真に撮った。葛西臨海公園直前の河川敷辺りから東京ディズニーリゾートが見えるけれどなんだかまた新たな建物が建設されていたなぁ。あれは一体何なんだろうとか思いつつ、葛西臨海公園に到着。観覧車を眺め、入り口前の噴水ではしゃぐ子供たちを見て和んで自販機で飲料水を購入し水分補給。生き返る。そして海のほうへ行ってみる。潮の香りが心地よい。とりあえずベンチに座ってしばし休憩をしてさらに公園内をグルグル回って最後に機関車とすれ違って引き返すことにした。全身汗だくになったけど久しぶりに楽しいサイクリングになったと思う。その後、2時間ほど爆睡。夜は27時間テレビのさんまと中居の今夜は眠れないのコーナーを最後まで観て寝る。これだけは毎年欠かせない。今日はというと午前に選挙の投票へ。それからサマージャンボ宝くじを買いに行った。午後からは27時間テレビを観たり音楽を聴いたりしながらゆったりと過ごした。まずまずな休日だったなぁと思う。今期のドラマは、『パパとムスメの7日間』『ファースト・キス』『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス』『ホタルノヒカリ』の4本を視聴することで決定。最近では『ホタルノヒカリ』に個人的にはまってきた。綾瀬はるかのキャラが笑える。