ap bank fes'09 7/19

shiyano2009-07-20

毎年行きたいなぁと思いつつも行けなかったap bank fesに2日目の7/19のみ参加して来た。新幹線に乗った時点でワクワクしてもう仕方がなかったのだが行きは指定席でゆったりと掛川駅へ向かった。掛川駅に着くとシャトルバスにはすでに行列が出来ていたけど案外スムーズに流れてすぐに乗ることが出来た。物凄い快晴で物凄く暑く蝉の鳴き声がスゲー。
つま恋に到着すると画面でしか観れなかった場所が目の前に広がっていて感無量。まずはグッズ売場へ。こちらも行列が出来ていたがスムーズに流れてパンフとマフラータオルを購入。まずは腹ごしらえと思いフードエリアで走る豚丼の大盛りを頬張る。ここでマイ箸の活躍。リユース食器を返品し水分補給もしつつライブエリアへ。今年から開放された場所が若干坂っぽくなっていて背が低い僕としては嬉しい限り。モニターはもちらんステージ上も一望することが出来た。
そしていよいよ開演。Bank Bandの登場。櫻井さんは帽子を被り全身白ずくめの衣装。少しピンクのアクセント入りみたいな。1曲目は『糸』。初めての生Bank Bandの演奏に酔いしれる。櫻井さんの「はじまるよー!!」という少年のような叫びにうぉー!!っていう感じになった。トップバッターは伊藤由奈。『Precious』『Endless Story』をやってくれて嬉しかった。GAKU-MCの『手を出すな』はさすがに盛り上がった。KREVAも『イッサイガッサイ』でノッた。元気な2人が走り去った後、Salyuの登場。まずは『I BELIEVE』から。しかしめちゃくちゃ可愛かった。そしてあの歌声。今年何回生で聴いてか分からない『コルテオ〜行列』。そして出島から『HALFWAY』。出島へ向かうときウロウロしながら話すSalyuがなんか面白かった。1部終了の前にBank Bandが『煙突のある街』を披露。何度聴いても凄い歌詞だ。休憩タイムに入りトイレやら水分確保をしてちょっとぐったり。さすがに暑すぎる。観客も結構へばってる人がちらほら。たまに吹く風が心地よかったけれど。
2部の開始はBank Bandが『スローバラード』を披露。そしてスガシカオの登場。新曲『Party People』を早速披露。カッコいい。自己紹介をする前に演奏が始まってしまい曲が終わった後に自己紹介したのが笑った。『黄金の月』は引き語りで。『Progress』はロックバラードを作りたくてスキマスイッチのロッカーに入っていたミスチルの曲を聴きまくったらしい(笑)。あとoasisも。『コノユビトマレ』ではかなり盛り上がった。今井美樹は出島で『PIECE OF MY WISH』をスローなアレンジで披露。良い歌。さすがに落ち着きのあるステージだった。そしてなんといってもこの日は石井竜也が凄かった。『君がいるだけで』から早速大歓声。ソロの楽曲も挟みつつ『浪漫飛行』『SHAKE HIP』と米米の名曲も出し惜しみすることなくやってくれて嬉しかった。MCもめちゃくちゃ面白かったし音楽についても真面目に語っていてふざけている感じだけどちゃんと音楽と向き合っている姿勢というか本物のエンターテイナーだなぁと感じた。とても盛り上がった。石井竜也Bank Bandで『ステップ!』をやる時も呼ばれる前に出てきたりしてここでも笑わせてくれた。『奏逢〜Bank Bandのテーマ〜』は生で聴くと凄く楽しい楽曲。飛び跳ねずにはいられなかった。そしてサザンの名曲『慕情』も聴けて良かった。さすがにぐったりしてきてここではあまり動かず本当に休むことに。
18時過ぎ頃ついにMr.Childrenの登場。初生ミスチルに再びテンションが上がる。『Simple』『靴ひも』を披露していると、雨が降り出す。『箒星』で盛り上がる中、雨足は激しめになってきて次の『エソラ』の歌詞の内容とリンクしていたのが良かった。『彩り』ではまさにこのフェスにぴったりだなぁと感じた。『タガタメ』で「この雨に打たれてんのは」と歌う歌詞替えも。JENのドラムがなんかカッコよかった。盛り上がらないわけがない『蘇生』で雨足は弱まり雲の合間から夕日が差し込んできて『and I love you』辺りで雨が止み夕焼けが広がる。美しすぎ。モニターで映される小林武史のバックが綺麗だった。『終わりなき旅』は歌詞をじっくり聴きながらステージを眺め、そしてラスト。『僕らの音』でも「君は七月のつま恋に吹き荒れた通り雨」と歌詞替えがあり上手いことを言うなーと関心したりして余韻を残しつつ終了。好きな曲ばかりで満足。
あとは出演者全員による『to U』を残すのみとなったけど規制退場に捕まりたくなかったので出口付近に移動して『to U』を聴くことに。でも結構同じ事を考えている人はたくさんいてゾロゾロと人が移動を開始。しかしやっぱり『to U』はSalyuがいないとダメだなと感じた。生でこの曲を聴けただけでも嬉しかったけど。曲終わりでは石井竜也が全て持っていってて「さすが!」としか思えなかった(笑)。最後の最後までホントに楽しませてくれた。曲が終わりメンバー紹介を聴きながら出口へ向かった。会場のスタッフの皆さんと手を振り合ったり声を掛け合ったり人と人との繋がりというかそういう世界観が出来上がってるなーと感じながらつま恋を後にする。シャトルバスにはすぐに乗ることが出来、8時半頃の新幹線で東京へ。新幹線の中で座りながらずっと余韻に浸った。疲れたけど寝ることはなかった。本当に素晴らしいフェスに参加できて良かった。
帰って自分の顔を鏡で見たら鼻の頭が真っ赤になっていて驚いた。何この赤鼻のセンセイ…。笑うしかない。